【黒い砂漠】気になる韓国情報 1/25現在
2018/08/16
個人的に気になるものをピックアップします。
Contents
攻撃力160~243のプレイヤーの攻撃効率増加
攻撃力 ダメージ増加 160 5.59% 161 5.56% 162 5.52% 163 5.49% 164 5.45% 165 5.42% 166 5.39% 167 5.36% 168 5.33% 169 5.29% 170 4.65% 171 4.62% 172 4.60% 173 4.57% 174 4.55% 175 4.52% 176 4.49% 177 4.47% 178 4.44% 179 4.42% 180 4.40% 181 3.80% 182 3.78% 183 3.76% 184 3.74% 185 9.04% 186 8.99% 187 8.95% 188 8.90% 189 8.29% 190 8.25% 191 8.21% 192 8.16% 193 8.12% 194 8.08% 195 7.50% 196 7.46% 197 7.43% 198 7.39% 199 6.83% 200 6.80% 201 6.76% 202 6.73% 203 6.19% 204 6.16% 205 6.13% 206 5.61% 207 5.58% 208 5.56% 209 5.05% 210 9.59% 211 9.55% 212 9.01% 213 8.97% 214 8.44% 215 8.41% 216 7.89% 217 7.86% 218 7.36% 219 7.33% 220 6.84% 221 6.36% 222 6.33% 223 5.86% 224 5.39% 225 5.37% 226 4.92% 227 4.47% 228 4.03% 229 3.60% 230 3.17% 231 2.76% 232 2.34% 233 1.94% 234 1.54% 235 1.15% 236 4.55% 237 4.14% 238 3.35% 239 2.95% 240 2.56% 241 1.81% 242 1.08% 243 0.71%
日本でもアップデートでA245以上の攻撃力がアップされています。
https://blackdesert.pmang.jp/notices/1325
装備関連
メイン武器以外の装備での挙動変更
[戦闘]トリーナ破壊斧装着後にジャンプすることができるように追加されました。
次のアイテム着用のノックダウンされたとき、方向キーまたはShift +方向キーで回避移動(転がり)ができるようになりました。
- 火縄銃、シンバル、釣り竿、[戦闘]トリーナ破壊斧、[戦闘]トリーナ火縄銃、ラッパ、太鼓
次のアイテム着用時にノックダウンされた場合、マウスの左クリック、または右クリックをすると、別の操作をしていないよりも所定の位置に迅速に復帰できるようになりました。
- 火縄銃、シンバル、釣り竿、[戦闘]トリーナ破壊斧
[狩猟]火縄銃や依頼の火縄銃の耐久度が急速に減少している現象が修正されました。
シンバルを打ち鳴らしながらゴロゴロ出来る日も近そうです。火縄銃の耐久度現象は緩やかになるのでしょうか。
防具のセット効果関連
ロカバ、タリス、ザレス防具着用時、セット効果が正常に適用されない現象が修正されました。
グルニル、ロカバ防具のセット効果がヘルム/グローブ、アーマー/シューズのセット効果で2セット、3セット効果に変更されました。
グルニル、ロカバは2セット、3セットでの効果発動に集約されたようです。
純度の高いブラックストーン(攻撃)の修正
純度の高いブラックストーン(すべての攻撃力+500)のアイテムの効果がすべての攻撃力+250に変更されました。
弱体化。
家帰属アイテムが輸送可能に
家帰属アイテムを倉庫輸送できるように改善しました。
サブキャラ輸送しなくて済みますね。
コンテンツ
皇室納品
断続的に真夜中過ぎても皇室製作納品数が初期化されていない現象が修正されました。
真夜中、つまり0時だと思われますが、ここは確定でリセットされる…ということでしょうか。
「冒険者支援」依頼の廃止
バレノス/セレンディア/カルフェオン/メディア定着支援金依頼が除外され家門名声の戦闘名声報酬が50,000ドル銀貨ずつ上昇しました。
- これにより、個人情報ウィンドウ戦闘名声の説明が修正されました。
「定着支援金依頼」というのはおそらくこの、デイリーで倉庫番からもらえる「冒険者支援」依頼でしょうね。こちらが廃止。
手間が省けるようにはなりましたが、「冒険者支援」はキャラごとに5万もらえるクエストです。
15キャラいた場合、毎日 5万 x 15 = 75万もらえていたものが、何キャラいても5万にされてしまうとすれば下方修正の部類でしょうか。
個人決戦の追加
- 56レベル以上の冒険者ならば誰でもESCメニューの個人決戦ボタンを使用して決戦に参加することができます。
- 個人決戦は占領戦進行サーバ、オルビア/パートリッジジオ/アールシャサーバを除く各1サーバーで進行することができます。
- 個人決戦に参加した人が10人になると攻撃力と防御力合計順に5人ずつ二つのチームに分かれて、最大3回のラウンドを進行することになります。(攻撃力と防御力合算順位2位と3位、4位と5位が同じチームになるようです。)
- 2つのラウンドを勝利したチームが出てくる決戦は終了します。もし1、第2ラウンドの両方をしたチームが勝利した場合は、第三ラウンドを進んでおらず決戦が終了します。
- チームとして編成された5人の冒険者様の攻撃力と防御力の合計が一番高い人は、そのチームの隊長になります。
- 最初に、第二ラウンドは、1:1対戦です。各チーム隊長が参加チームのメンバーを選択すると、1:1でPVPが行われます。
- 後にいくつかの準備時間を経れば、選択した両チームの冒険が1:1戦場の中に位置し、競技場に自動的に移動されます。
- 1:1競技場は、旗と兵士NPCに囲まれており、その中で戦闘を繰り広げなければならいます。
- 兵士に向かって近づくと、場外判定で敗北になるので、可能な限り奥で戦うします。
- キャッチのあるキャラクターの場合、同時に落ちる、持ち方が先に場外判定されることがありますので、注意が必要です。
- 制限時間内に相手を先に倒した方が勝ちで、両方とも生存した場合、生命力の割合(パーセント)で勝者が決定されます。
- 勝利したチームは、勝った冒険者がそのまま対決を広げて、敗北したチームは、4人に1人を再選択繰り返すことになります。
- 最終的に1:1対戦に参加冒険者に選ばれた冒険者がすべて敗北した方が、そのラウンドを破ることになります。
- 最初に、第二ラウンドの進行の結果1:1で同点の場合、第三ラウンドが行われます
- 第三ラウンドは、総力対戦で10人全員が一度に戦闘に参加する対戦です。
- 制限時間内に相手のギルドを全滅させたり、残りの冒険者の数が多くギルドが勝利します。残りの冒険者の数が同じであれば引き分けで終了します。
- 個人決戦に参加した後、ESCメニューの個人決戦ボタンをもう一度クリックすると、決戦で退場することができます。
- ただし、決戦が始まった後、退場した場合、チームの勝敗に関係持っていない、無条件敗北になります。
- 個人決戦では、トラップ類アイテム、大砲組み立てセットのインストールとメイドの利用ができません。
- 所属チームよりチームメイトの平均スコアが高いチームを勝ったとき、より多くの個人決戦スコアが獲得されます。
- 黒の砂漠ティーンワールドでは、個人決戦が今後追加される予定です。
- 5vs5の個人決戦
- 参加すると自動でマッチングとチーム編成が AD を基準に行われて、10人になると5:5に分けられる
- 分け方はおそらく、ADの上から順に1,4,5,7,9 vs 2,3,6,8,10
- PTでADが最も高い人が隊長となる
- 1vs1での「勝ち抜き戦」が2セット行われる
- 負けた側の隊長は次に出場する選手をPTから選ぶ
- 全員倒した側に1ラウンドポイント
- 2ラウンド連続で勝つと勝ち確定
- 3ラウンド目(1ラウンドずつ双方が取得)になった場合は5vs5で決着
- ADが高いチームに勝つとより多くの個人決戦ポイントがもらえる
- 入った後チームの誰かが退出すると即負け
モンスター
ポリの森モンスター
ポリ森モンスター採集時、先のとがった/固体黒決定の部分が獲得されるようになりました。
先の尖った黒結晶の欠片、堅い黒結晶の欠片 がポリの森のモンスターからの採集で出るように。
カルフェオンの「草の根妖精」などの追加配置
クリオ村の近くの洞窟に草の根妖精、火根の妖精、土の根の妖精が追加配置しました。
●次のモンスターが不自然に配置されている現象が修正されました。
- 草の根の妖精、火根の妖精、土の根の妖精、根の妖精避難所
●フル根の妖精、土の根の妖精がブラックストーン(防具)、丈夫な根をドロップするようになりました。
●火の根の妖精がブラックストーン(武器)、丈夫な根をドロップするようになりました。
●フル根の妖精、火根の妖精、土の根の妖精処置時、次のアイテムを獲得することができるように追加されました。
- 古代遺跡の決定の部分
- 精霊の葉
●根の妖精避難所破壊時、頑丈木の根アイテムを獲得することができるように追加されました。
●フル根の妖精、火根の妖精、土の根リクエスト処置時に獲得可能な経験値が100%増加しました。
おっさん実はこの洞窟や妖精MOBにまだ遭遇してないから今度行こうと思う。
ギルドレイドボス「アヒブズグリフォン」追加
新規ギルドヘッダーモンスター「アヒブズグリフォン」が追加されました。
- 怒りの整数を20個の各都市のギルド管理人から「カーマシルビア作戦指示書」1個と交換することができます。- カーマシルビア作戦指示書を使用すれば、カーマシルビアの劉ディアNPCに道順が案内されます。
- 劉ディアNPCからカーマシルビア作戦指示書をナバン草原の帝王召喚互いに交換することができ、交換時の精霊の信号弾5つ一緒に獲得されます。
- 作戦指示書交換時、ギルド人数規模に応じて召喚モンスターの難易度を選択することができます。
- [ギルド](覚醒した)ナバン草原の帝王召喚書決まった位置で使用すると、ギルドレイドモンスターアヒブズグリフォンとグリフォン討伐を助けるガネルが召喚されます。
- ガネルは召喚者の生命力が10%未満であるか、グリフォンの生命力が20%未満であるとき、または一定回数以上の攻撃して自分たちの武器耐久度が消耗したときに消えます。
- 決められた位置で精霊のフレアの使用時にガネル射手がグリフォンに向かって強力な攻撃をします。(強力な攻撃はガネルの武器耐久度を消費しません。)
- アヒブズグリフォン討伐時、確率的にグリフォンのヘルム、真/本/元黒魔力水晶 - マムシなど貴重なアイテムを獲得することができます。
先日に日本でもギルドレイドボスの「マスカン」が実装されましたが、似たような感じですかね。
繰り返し(デイリー)クエスト追加
航海経験値獲得の繰り返し依頼
航海経験値を得ることができる新規繰り返し依頼が追加されました。
- 航海初級3レベル以上のキャラクターでエペリア港町クラウディウスとイベリア村クルーとから受け入れることができます。
- 海洋を泳ぐ宝物
- についての漂流無法者たち
- 精神まっすぐドレス!
- 指名手配:ヘカル
- 指名手配:漂流の追跡者
- 海の縁の脅威
- 海の捕食者たち
栽培経験値デイリー
栽培経験値を得ることができる新規毎日依頼4種が追加されました。(修正)
- 毎日の依頼は、一族共有の依頼で家1日1回だけ完了することができます。
依頼
受注NPC
受け入れ条件
[ 栽培] 甘いブドウ
ロイク・ミルズ(西部警備キャンプ)
栽培レベル初級 1 以上
[ 栽培] 高級ルアー
アベリン(ベリア村)
栽培レベル初級 1 以上
[ 栽培] 新しい武器が必要
アドリアナ・ロッジア(ベリア村)
栽培レベル初級 1 以上
[ 栽培] ひまわりの心を込めて
イザウロ(ハイデル都市)
栽培レベル初級10以上
栽培は上がりにくいので良いですね。家共通依頼なので上げたいキャラを絞る必要あり。
採集経験値デイリー
採集経験値を得ることができる新規毎日依頼が追加されました。 (修正)
- その日依頼は一族共有依頼です。
- 各地域別に5つの依頼のうち、1つの依頼のみを選択して進行することができ、他の地域の依頼は、重複実行可能です。
- 例えば、セレンディア地域で1つの依頼を選択して、進行した状態でメディア地域に移動して、1つの依頼を選択して行うことができます。
地域
受注 NPC
依頼
バレノス
セベロ・ロッジア
(ロッジア農場)
[ 岩石採集] も同じ石ではない
[ 木材採集] 昆虫を抱いた宝石
[薬草採集] ピンクの虫
[ 動物採集] まぶしい足裏
[ 血液採集] 最高級の錬金材料
セレンディア
アマデオ・アレハンドロ
(アレハンドロ農場)
[ 岩石採集] 貴重な石
[ 木材採集] 森の贈り物
[薬草採集] きれいな色を出す虫
[ 動物採集] ポピュラーグッズ
[ 血液採集] 学者にポピュラー
カルフェオン
ノーマン・レート
(北部小麦農場)
[ 岩石採集] 輝く小石
[ 木材採集] 木が閉じこめてしまった時間
[薬草採集] 野原の宝石
[ 動物採集] ふんわりグッズ
[ 血液採集] 生命体の整数
メディア
モンタ・アト
(アト農場)
[ 岩石採集] 宝石をちりばめた小石
[ 木材採集] 完全昆虫琥珀
[薬草採集] 雌えんじむし
[ 動物採集] よく手入れされた足の裏
[ 血液採集] 結晶化した血液
料理デイリー
料理の経験値を報酬として得ることができる新規毎日依頼が追加されました。
- その日依頼は一族共有依頼です。
-依頼を受注する キャラクターの料理レベルに応じて、同じ依頼人であっても達成目標お互い異なります。
依頼人
受注 NPC
受け入れ条件
[料理]シェフの義務
オリビア(オルビア)
料理見習い1レベル〜
料理職人10レベル
[料理]シェフの喜び
ナディアローワン(ハイデル)
[料理]シェフのアドバイス
ホバ居酒屋料理(ナイフペオン)
[料理]シェフのお勧め
エドマン(アルティノヴァ)
[料理]シェフの情熱
ワラガラ(バレンシア)
[料理]シェフの勝負
ハイディ(グラナ)
NPC位置変更
グラナ皇室製作配達、皇室釣り配達、皇室御用達のNPCの位置が変更されました。
セット効果を明確に表示
装備ウィンドウの下部にセット効果表示機能が追加されました。
- 対応するUIにマウスオーバー時に、最終的に適用されているセット効果が表示されます。
- [セット効果]をクリックすると、着用装備の詳細セット効果が表示されます。
こんな感じで表示されるらしいです。
画像出典:
自動移動の際、文字の移動方向に沿ってカメラ視点が自動的に変更されるように修正されました。(搭乗水搭乗後に自動移動を含む)
- この機能は、ゲームの設定 - ゲーム - その他の項目で切り変えることができます。
http://www.inven.co.kr/board/black/3584/35553
システム
自動移動時の視点追従
自動移動の際、文字の移動方向に沿ってカメラ視点が自動的に変更されるように修正されました。(搭乗物搭乗後に自動移動を含む)
- この機能は、ゲームの設定 - ゲーム - その他の項目で切り変えることができます。
二人乗り時の後者視点の改善
2人乗りの技術を保有している馬の後ろに乗ったとき、カメラがひどく震える現象が修正されました。
出典:
http://bbs.black.game.daum.net/gaia/do/black/update/read?articleId=614&pageIndex=1&bbsId=BDN002
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