おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】気になる韓国情報 6/1 現在

      2018/08/16

個人的に気になるものをピックアップします。日本で実装済みの内容は省略することがあります。

イベント関連

第1回黒い砂漠の住民代表選挙

NPCへの投票イベントで、それぞれのNPCが掲げた公約が果たされるというもの。

キャラクター関連

召喚獣の基本攻撃力が上昇

下記の召喚獣の基本攻撃力が上昇しました。

– キャラクターが召喚する召喚獣の場合、召喚獣の基本攻撃力に加えて、召喚者のボーナス数値を除く能力値を加算することにより召喚獣の能力値が決定されます。

LS黒狼

– 黒狼召喚Iレベルの基準攻撃力30増加、レベルごとに5ずつ増加してXIレベルでは黒狼の攻撃力が80増加します。

SRダークブレイド

– Iレベルの基準攻撃力20増加、IIレベル25、IIIレベル30に増加。

BD破極砕

– 攻撃力30増加します。

WT/WZ【ゴル、マグ、アネ、テト】

– 攻撃力80増加

WT/WZデッドリーポイズンラーヴァフィールド

– 攻撃力30増加

KT闘獄神炎

– 攻撃力50増加

KN月輪ノ矢

– 攻撃力30増加

MT【蒼龍】

– 攻撃力30増加

KN煙遁:紅爪

– 攻撃力30増加

状態異常のバグ修正

状態異常 効果が動作の打撃にのみ適用され、遠くの敵に 状態異常 効果を適用することができない現象が修正されました。

風の共鳴 のように前方攻撃スキルの場合 ノックバック 効果がスキルの動作の最初の開始打撃のみ適用された部分が後方打撃被害も適用されるよう改善しました。

-状態異常 効果と スマッシュ 効果が同時に適用されるときに1つの効果が適用され、常にIMMUNEフレーズが表示される現象が修正されています。

-動作が長いスキルの場合、状態異常 の回数が累積されることがあります。

EX)くのいち の 煙遁:紅爪 スキルの場合、攻撃動作に 状態異常 効果が適用され動作が長く 状態異常 効果が累積されます。(修正)

– 詳細変更は、各キャラクター別の更新項目を参照してください。

ウォーリア

●次のスキルのスキル説明が、実際の効果と一致するように「前方ガード」フレーズが追加されました。

– ボイドシールドI、ボイドシールドII、真:ボイドシールド多段ボイドシールド極:ボイドシールド

レンジャー

風の通り道 スキルの最初の打撃のみの 状態異常 効果が適用されるように修正されました。

コンボ:風の翼 I スキルを習得した状態で、風の意志 スキルを使用した後 回避爆発ショット スキルを使用することができない現象が修正されました。

ソーサレス

真:シャドウキック スキルの 状態異常 効果が最初の打撃にのみ適用されるように修正されました。

復讎の奏鳴曲 のスキルの説明は、実際の効果と一致するように、「打撃成功時に相手を押し出し(モンスターにのみ適用)」フレーズが追加されました。

ジャイアント

バーストフレア スキルの ダウンスマッシュエアスマッシュ 効果が再使用待機時間中に適用されないように修正しました。

ストレングスレキシビリティ スキルの説明が実際の効果と一致するように、いくつかのフレーズが変更されました。

– 馬上打撃成功時に相手を押し出し→馬上打撃成功時に相手を押し出し(モンスターにのみ適用)

– スキルの使用時に闘志回復+ 5フレーズが追加

フィアレスアタック スキルの説明が実際の効果と一致するように、「闘志が不足している状態でのスキルの使用時に闘志回復+5」フレーズが追加されました。

ヘッドバッド スキルの説明が実際の効果と一致するように、「スキルの使用時に闘志回復+ 3」フレーズが追加されました。

●次のスキルの 状態異常 効果が最初の打撃にのみ適用されるように修正されました。

– 真:フォーリングボルダー、真:ヘッドバッドワイルドアンブッシュコンボ:超爆発

リトルサマナー

黒狼:押し寄せる波 スキルの 状態異常 効果が動作の打撃にのみ適用され、遠くの敵に 状態異常 効果を適用することができない現象が修正されました。

コンボ:飛翔撃 スキルの使用に適用される 前方ガード 効果がスキルの説明に不足しているされ、そのフレーズが追加されました。

● 四聖神舞の白虎、 朱雀スキルの使用時に、 状態異常 効果が最初の打撃にのみ適用されるように修正されました。

ヴァルキリー

デスペレーションラッシュ スキルの ダウンスマッシュ 効果が最初の打撃にのみ適用されるように修正されました。

シールドスロー神々の大地 スキルの 状態異常 効果が動作の打撃にのみ適用され、遠くの敵に 状態異常 効果を適用することはできない 現象が修正されました。

パニッシャー スキルの 状態異常 効果が最初の打撃と、最後の打撃に適用されるよう修正しました。

防御姿勢 スキル説明の中で、要求持久力の数値が削除されました。

光斬り I スキルの説明に 回転 効果が 押し出し 効果で記載されている現象が修正されました。

ブレイダー

旋風突衝 スキルの 状態異常 効果が最初の打撃にのみ適用されるように修正されました。

旋風矢 スキルの 状態異常 効果が最初の打撃にのみ適用されるように修正されました。

大旋風大旋風:爆炎 スキルのダメージが正常に適用されない現象が修正されました。

秘弓術:断真:秘弓術 スキルを習得した状態で後方追撃中 弓術 スキルをもう少し速く利用できるようになりました。

破極砕 スキルのすべての召喚獣打撃ダメージがII レベルのダメージとして適用されていたため、 破極砕 スキルのレベルに合わせてダメージが適用されるように修正されました。

コンボ:尖極 の召喚獣打撃ダメージが 破極砕 I レベルのダメージとして適用されたていたため、破極砕 スキルレベルに合わせてダメージが適用されるように修正されました。

暴風陣 II、III、IV、V、真スキル1回打撃時、スキルの説明と異なって 押し出し 効果が適用されない現象が修正されました。

●シャドウブレイド衣装セットに特殊動作が追加されました。

ツバキ

● 刀剣戦闘状態で 冰足 スキルを使用できるようになりました。

凍飆 スキルの使用時に移動しながら攻撃することができるように、 最初の打撃突き動作の 移動距離が増加しました。

– ただし、再使用待機時間中に、既存と同じ移動距離が維持されます。

凍飆 スキルの最初の打撃の 状態異常 効果が 硬直 から ノックダウン に変更されてPVPでも適用されるように変更されました。

蒼旋刃 のスキルのダメージが増加しました。

スキルレベル

変更前

変更後

I

753% x 4

791% x 4

II

 808% x 4

848% x 4

III

 821% x 5

862% x 5

IV

 962% x 5

1010% x 5

真:横蹴 スキルをスロットに登録して使用する際、再使用待機時間中のスキルの使用が不可能な現象が修正されました。
雹印 スキルの説明が実際の効果と一致するように、「打撃成功時に相手を押し出し(モンスターにのみ適用)」フレーズが追加されました。

ウィッチ、ウィザード

マジックハート スキルの精神力回復数値の説明が変更されました。

– 精神力+50/80/110/150/200回復→精神力+ 50/100/150/200/250回復

クノイチ&ニンジャ

飯綱落とし スキルの使用時に、 状態異常 効果が1回だけ適用されるように修正されました。

クノイチ

●馬上で 廻閃 I、II、IIIのスキルを使用する場合、PVP中 硬直 効果が適用されない現象が修正されました。

●馬上で 真:廻閃 スキルを使用する場合、硬直 効果が適用されない現象が修正されました。

乱撃:月輪ノ刃 スキルを使用する場合、気絶 効果が重複適用される現象が修正されました。

鏡花水月 効果を受けた状態で コンボ:変わり身の術 スキルを使用した後Wキー入力時、PVPで 気絶 効果が適用されない現象が修正されました。

●手裏剣戦闘状態で後方に移動中襲撃時、断続的に 前方ガード 効果が維持されていない現象が修正されました。

斬擲輪 スキルの 状態異常 効果が動作の打撃にのみ適用され、遠くの敵に 状態異常 効果を適用することはできない現象が修正されました。

ニンジャ

騰空白刃閃 スキルの 浮かし 効果を適用時点が最初の打撃に変更されました。

殺意の一閃 IIIスキルに 硬直 効果が適用されない現象が修正されました。

騰空白刃閃 スキルの説明の中で「刃打撃成功時浮かす」フレーズが、実際の効果と一致するように「打撃成功時 浮かす 」に修正されました。

●真:忍術:廻転念破 スキルの ダウンスマッシュ 効果が適用されない現象が修正されました。

●修羅刀戦闘状態で前方に移動中小剣に切り替える時に、変換動作で持久力が回復されるように修正されました。

ダークナイト

●太刀戦闘状態で 霧深い霞 I、II、IIIのスキルを使用する場合、移動速度増加の効果が適用されない現象が修正されました。

格闘家

●次のスキルの 状態異常 効果が最初の打撃にのみ適用されるように修正されました。

コンボ:孤狼拳コンボ:旋刃脚瞬閃殺、真:瞬閃殺コンボ:螺旋衝

螺旋弾 スキルの 状態異常 効果がスキルの先の最初の打撃にのみ適用されて動作中の打撃対象に 状態異常 効果を適用することはできない現象が修正されました。

●馬上で 拳獄 IVスキルの使用時に、連続的にスキルを使用することができない現象が修正されました。

●投信甲非戦闘状態で「Tabキー」を利用して、戦闘状態に切り替え時、一時的に腕甲が見える現象が修正されました。

煉獄神拳 スキルを再使用待機時間中の使用時に、闘志消費量がスキルの説明と異なる現象が修正されました。

●闇精霊の怒り200%を使用した 焔獣殺陣 のスキルを使用する場合、最後の動作のダメージが正常に適用されない現象が修正されました。

煉獄神拳 スキルを使用した後 崩落撃 スキルを連携して使用する場合、 ダメージが正常に適用されない現象が修正されました。

ミスティック

蒼龍槍 スキルの 状態異常 効果がスキルの最初の打撃にのみ適用されて動作中の打撃対象に 状態異常 効果を適用することはできない現象が修正されました。

●コンボ: 崩岩脚 スキルを使用する場合は、最初の打撃以外打撃で 状態異常 効果が適用される現象が修正されました。

ラン

斬月舞 スキルの 状態異常 効果がスキルの最初の打撃にのみ適用されて動作中の打撃対象に 状態異常 効果を適用することはできない現象が修正されました。

風斬華風華狂蘭 スキルの 状態異常 効果が最初の打撃にのみ適用されるように修正されました。

アイテム関連

アカネキャラクターでもエリアン復活時の経験値を100%回復

●エリアンの涙 を使って復活時、 マイナス性向値の冒険者も一般冒険者と同様に下落した経験値を100%回復できるように変更されました。

錬金石研磨剤関連

● 守護の錬金石 研磨材としてヒノキ合板を使用できるようになりました。

● 守護の錬金石 研磨時のヤシの木合板、ニワトコ合板の必要量が減少しました。

一部の作物の魔力が込められた種改良時のバグ修正

一部の作物の 魔力が込められた種 改良時に獲得することができる実の種類が特級種と異なる現象が修正されました。

黎明草、 ニンジン、 パプリカ、 オリーブ、 アローキノコ

 

コンテンツ関連

拠点戦ルールの変更

(一部抜粋)

強力な1 つの超大型ギルドが複数の拠点を占領して独占することができる結果を防ぐために、ギルドが占領した拠点の数に応じてギルド隊長が参加メンバーを設定することができるように変更しました。
占領機会は超大型ギルドの独占を防ぐ意図もありますが、拠点戦に毎日参加することが負担と感じる冒険者の参加機会を低く設定することができるようにし、積極的に参加して戦闘を楽しむ方には、1拠点占領の制限を解放し戦闘をより楽しんでいただけるようにしました。

-毎週最大6つの拠点を占領することができます。

-拠点占領数に応じて追加の拠点戦に参加可能な人数に制限が発生します。拠点数に応じた参加人数は次のとおりです。

0拠点占領時

最大100人の参加が可能

1拠点占領時

最大80人参加可能

2拠点占領時

最大60人参加可能

3拠点占領時

最大40人参加可能

4拠点占領時

最大20人参加可能

 5拠点占領時

0人参加可能(砦のみ立てられる)

 

– 拠点戦に参加するギルドメンバーは、新たに追加された占領機会システムで決めることができます。ギルドマスターはギルドウィンドウで、専用のUIを使用して、一人のギルドメンバーに参加機会を最大5回まで与えることができます。

-参加機会は、各回数ごとに最大20人まで設定することができ、  実際の拠点戦参加するかどうかにかかわらず、ギルドが拠点占領に成功するたびに1回ずつ差し引かれます。

– 占領機会が残っていないギルドメンバーは拠点戦非参加者に区分されて拠点に参加することができません。

– ただし、占領拠点と占領戦は占領している拠点の数に関係なく、100人の参加ができます。(追加)

 

  • シーズン5では1ギルドが6拠点まで占領できるが、なるべく多くのギルドが拠点を獲得できるようにするために参加制限を加えるアプデ
  • 拠点獲得ごとに次回の参加上限人数が設定される(最初は100名→80→60→40→20→砦のみ(空き巣))
  • 出場できる段階は各ギルドメンバーに設定された「占領機会」によって決められる
  • ギルドマスターは全ギルドメンバーに、1~5で「占領機会」を設定する
  • 占領機会は1~5の各段階ごとに20人ずつ設定できる(1:20人、2:20人…)
  • 占領機会1に指定された20名は1拠点獲得まで、5に設定された20名は5拠点獲得まで拠点戦に参加できる
  • 占領拠点(占領戦出場のための重要な拠点戦)、占領戦自体は今までどおり最大100名で参加できる

占領戦に大将戦が追加

●占領戦に大将戦が追加されました。

– 大将戦はカルフェオン、メディア、バレンシア占領戦開始前に、攻城と城主を代表する冒険者がお互いの雌雄を競い、戦闘の雰囲気を熟するようにして、各ギルド(あるいは連盟)の士気を高めながら大将戦の参加者の勝利により占領前の有利なバフを付与されて、戦争の雰囲気を感じることができる戦闘コンテンツです。

– 20 時52分から大将戦の地域に大将戦専用アリーナが建設されます。大将戦専用アリーナが建設される地域の中にある冒険者は閉じ込められることがありますので、大将戦地域で、キャラクターを移動してください。

カルフェオン、メディア、バレンシアの領地占領戦開始前、20時53分から1分の間、攻城に参加するギルドや連盟の冒険者は、大将戦の地域の攻城側木柵のドアに相互作用して大将戦を申請することができます。

攻城側ギルドまたは連盟が大将戦を申請しない場合、当日占領戦では、大将戦が行われません。

大将戦は誰でも申請が可能であり、出場者は大将戦が終了するまで野蛮の亀裂、ギルド決戦、個人決戦、赤の戦場、アルシャの闘技場、自由決闘場、決闘コンテンツを利用することができません。

– 大将戦スタジアム周辺にいたキャラクターはすべて近くの村に移動します。

大将戦出場者は20時55分から1分間の準備時間を有し、56分から最大3分間の戦闘を進行することになります。

– 大将戦進行中、どちらかが死亡するとすぐに勝敗判定が行われ、3分の両方生存している場合は、生存者のHP残量率を比較して勝敗が決定されます。

– 大将戦勝利の報酬は、次のとおりで勝利時味方に効果エフェクトが出力されます。攻城側不戦勝の効果は、城主側の参加者がいない場合に適用されます。

攻城側の勝利:攻撃側全体最大生命力+1000バフ(1時間持続、死亡時は消える)

城主側の勝利:防衛側全体最大生命力+1000バフ(1時間持続、死亡時に消える)

攻城側不戦勝:攻城側全体最大生命力+500バフ(1時間持続、死亡時にも消えない)

占領戦シーズン5については日本の拠点戦、占領戦リニューアルに近づいたら公式で詳細な告知が出ると思うのでそちらを期待したいと思います。

メディア城内の城門(2次ゲート)を通らないルートの追加

メディア城内の城門(2次ゲート)を通過せずに移動が可能な通路が追加されました。

ワールドボス登場時モンスターの死体を打撃することができる現象の修正

ワールドボス 登場時にモンスターの死体を打撃することができる現象が修正されました。

ワールドボス出現時にバルタラ修練の書を遂行できない問題の修正

ワールドボス が出現したときの バルタラ修練の書 が損害を受ける現象が修正されました。

ワールドボス出現時に野蛮の亀裂でモンスターを攻撃できなくなる問題の修正

ワールドボス が出現したときの 野蛮の亀裂 の火炎塔でモンスターの攻撃が不可能な現象が修正されました。

拠点戦/占領戦外時間にギルド搭乗物や付属建造物と相互作用できない問題の修正

拠点戦が進行中でないときギルド搭乗水、付属建物と正常に相互作用することができない現象が修正されました。

馬の二人乗りに関するバグ修正

マウスカーソルを表示ショートカット(基本Ctrl)を使用してギルドメンバー、パーティーメンバーの2人乗りの馬に搭乗可能な現象が修正されました。

ちょっと翻訳も怪しいので詳細はわかりません。

モンスター関連

ドロップアイテム、確率の一部変更

●各狩り場の特色を強化するためにドロップアイテムとドロップ確率が一部変更されました。

-アクセサリー、ブラックストーンカプラスの石古語で記録された巻物、駿馬訓練材料、竜の鱗化石などの主要戦利品が狩り場に応じて、ドロップされる割合が異なります。 これにより、冒険者の皆様のお好きなアイテムに基づいて狩り場を選択する楽しみを感じることができるものと期待されます。

※全体的なアイテムドロップバランス調整の過程で重要なドロップアイテムの獲得確率が大きく上昇した場合には、他のアイテムのドロップ率が一部減少しました。

※但し、狩り場でドロップされる装身具のドロップ率は減少されていない。(主なドロップアイテムに設定された一部の狩場の場合アクセサリードロップ率 アップ)

※主なドロップアイテムのほか、その狩り場で獲得できるアイテムはゲーム内ESC – ドロップアイテム情報からさらに確認することができます。

地域 主なドロップアイテム 特徴
バレンシア 古語で記録された巻物、 ヨナの破片(一部狩場) 低い確率で カプラスの石 のドロップ
バシム族駐屯地 黒いオーラの残骸、 魔力が消失したアスラのリング 主なドロップアイテムのほか、さまざまなアイテム獲得可能
砂漠ナーガ聖殿 黒いオーラの残骸、 魔力が消失したアスラのイヤリング、 ブラックストーン 黒魔力水晶獲得不可
ティティウム渓谷 黒いオーラの残骸、 魔力が消失したアスラのリング、 古語で記録された巻物 黒魔力水晶獲得不可
カドリー廃墟 緑等級装備アイテム、 ブラックストーン
ガハーズ盗賊団の巣窟 緑等級装備アイテム、 古語で記録された巻き物
三日月神殿 三日月守護者のリング、 汚れた三日月リング ヨナの破片 獲得不可
バジリスク巣窟 バジリスクのベルト ヨナの破片 獲得不可
タフタル平野 様々な種類の黒魔力水晶
ルード硫黄鉱山 ブラックストーン
フィラ・ク監獄 古語で記録された巻物
アクマン寺院 カプラスの石、 古代精霊の粉 獲得不可
ヒストリア廃墟 カプラスの石、 古代精霊の粉 獲得不可
カーマスリビア 幻想馬覚醒材料、 森の震怒、 マンシャウムの呪術人形 ドリガンより高い確率で カプラスの石 のドロップ
リングウッドの森 黒いオーラの残骸、 ブラックストーン 黒いオーラの残骸 獲得可能
ポリの森 カプラスの石、 古代精霊の粉 黒いオーラの残骸 獲得可能
マンシャウムの森 高価なガラクタアイテム、 マンシャウムの呪術人形
トゥースフェアリーの森 クログダルの原石 と 幻想馬覚醒材料
ミルの木遺跡 森の震怒 クログダルの原石 獲得可能
ドリガン 竜の鱗の化石、 セット魔力水晶 バレンシアよりも高い確率で カプラスの石 のドロップ
レッドウルフの村 用の鱗化石、 セット魔力水晶-フン、野蛮の痕跡  
トシュラ廃墟 セット魔力水晶-マカルロード、竜の鱗の化石    アックム防具獲得不可
シャレカンの墓(昼) セット魔力水晶-マカルロード/ フン  

クエスト・知識関連

砂粒バザールのいい加減なトッシィに新規クエスト追加

●砂粒バザールのいい加減なトッシィから受けることができる新規依頼「栄光同行」が追加されました。

– 完了時、封印された戦闘の書(1日)を取得することができます。

カーマスリビアのデイリー修正

●「[反復]湖畔の珍味」の依頼要約の内容と目標が異なる現象が修正されました。

●「[反復]果敢な投資」依頼の目的が、クークー鳥の巣からラベンダークークー鳥の巣に変更されました。

– これと共にカーマシルビアに配置されたクークー鳥の巣がラベンダークークー鳥の巣に交換されました。

UI関連

画面の上部の課題ボタンが表示されない現象が修正

画面の上部の課題ボタンが表示されない現象が修正されました。

今回のピックアップは以上です。

出典:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

【今日のおすすめ】

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 韓国アップデート情報 ,

スポンサーリンク

Google