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「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】6/6 アップデート情報

   

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

Containts

イベント関係

フランドールのガチョウの卵を集めて特別な家具をGETしよう!(6/20メンテ前まで)

2017年の春にも行われたイベントです。家具がもらえるので記事にしていました。

でも今年は昨年記事を参考にしちゃダメ。今年はだいぶ仕様が代わって、集める卵アイテムは以下の1種類だけになりました。

アイコン 名称 獲得方法 効果
87580 [EV] フランドールの
ガチョウの卵
狩り、釣り、採集 イベント依頼を通じて
イベント限定の家具アイテムを交換出来たり、
村の材料商人NPCから
[EV] 闇の精霊のガチョウの卵 を交換出来る。

 

イベントクエストには注意点が2点あります。

一連のクエストスタートは闇の精霊から

イベント関連クエストは闇の精霊の推薦依頼から開始することが出来ます。

バレンタイン村長のデイリーは1日2回受けられる

フローリン村の村長「バレンタイン」から受けられる「[EV]フランドールの黄金のガチョウの卵」ですが、今年は1日2回受けられます。

そのため、初回は導入クエストを含めて3回、黄金の卵を運びます。翌日からは2回です。

卵運びだけで [EV]神秘的な黄金色の卵 がもらえるのでこれはやっとかないと損!

使っていないサブキャラをフローリン村に置いておくのがおすすめです。

必要行動力1/2!「パトリジオのナイトセール」開始(6/20メンテ前まで)

通常では50の 行動力 が必要な パトリジオ のガチャですが、こちらが半分の25で済むイベントが開催!

ダンデリオン武器 や ウルゴンのシューズグリフォンのヘルム など、なかなか手に入らないアイテムが買えちゃうかも!?

「動画コンテスト」のユーザー投票実施中(6/11 23:59まで)

「黒い砂漠を知らない人へ、黒い砂漠の魅力が伝わる動画」をユーザーが作るコンテストで、7作品が最終選考に残っています。

どの動画も見応えがあるので是非「これを推したい!」という作品に投票してみてください。

強化アイテムイベントは延長(6/13メンテ前まで)

採集で「先の尖った黒結晶の欠片」「堅い黒結晶の欠片」、釣りで「古代遺跡の結晶欠片」が手に入りやすくなる、人気の強化アイテムイベント。

6/6メンテで終了の予定でしたが、6/13まで延長となりました。ほぼ常設イベント化していますが本当にこれが最後かもしれない!?

ランの印象がNPC商店へ売却可能に

ランの印章が売れるようになりましたがそれよりは忘れずに13日までに交換してください!

ランの印章とアイテムの交換は6/13(水)メンテナンス開始時まで行うことが可能です。

https://blackdesert.pmang.jp/notices/1564?kind_index=3

個人的には「古代遺跡の結晶欠片」への交換がおすすめです。売ってもいいし自分で召喚してもいいですね。

キャンペーン関係

初級冒険者パッケージが75%OFF(6/20メンテ前まで)

初心者が持っておきたいアイテムがまとめられた初級冒険者パッケージ2種類が75%オフ!

ここまでの値下げはめったにないから持ってない人は両方買っておきたいところ。

冒険のスタートアップとしても最適です。

[EV]初級冒険者応援パッケージⅠ:1,320 >>> 330パール

  • [EV]バウンサービーグル
  • バッグ最大スロット8マス拡張券×2
  • 最大所持重量増加(100LT)
  • [EV]封印された戦闘の書(20日)
  • 馬笛(30日)

[EV]初級冒険者応援パッケージⅡ:774 >>> 194パール

  • [EV]スコティッシュフォールド
  • バッグスロット8マス拡張券
  • [EV]封印された戦闘の書(7日)
  • 馬笛(7日)
  • 最大所持重量増加(50LT)

オルビアchにスキル経験値20%追加

ゲーム開始時、または30日以上不在にしていた場合に入れる「オルビアch」に、スキル経験値20%のボーナスが付きました。

ワールドボスのスケジュール変更

※各22:30のワールドボス出現時間を23:00に変更
※水曜日の11:00出現のワールドボスについて、メンテナンス時間となるため調整

ワールドボスの出現スケジュールが変更になりました。当ブログのボスカレンダーも合わせて変更済みです。

モンスター関連

バレンシア、カーマスリビア地域のモンスターのドロップを調整

●バレンシア、カーマスリビア地域のフィールドモンスターのドロップ割合を調整

【対象フィールド】
・バシム族駐屯地
ティティウム渓谷
・砂漠ナーガ聖殿
・カドリー廃墟
・ガハーズ盗賊団
三日月神殿
・バジリスク巣窟
・タフタル平野
・ルード硫黄鉱山
・フィラ・ク監獄
・パデュス駐屯地
・ポリの森
・マンシャウム
・フォレストロナロス
・ミルの木遺跡
※全体的にドロップ率が増加していますが、アイテムにより増加率が異なります

●マンシャの森アイテムのドロップリストに「ゴブリン族長召喚書」を追加

●ミルの木遺跡のアイテムのドロップリストに「クログダルの原石」を追加

6/1韓国情報では以下のように発表されています。(ドリガン以外を抜粋)

地域 主なドロップアイテム 特徴
バレンシア 古語で記録された巻物、 ヨナの破片(一部狩場) 低い確率で カプラスの石 のドロップ
バシム族駐屯地 黒いオーラの残骸、 魔力が消失したアスラのリング 主なドロップアイテムのほか、さまざまなアイテム獲得可能
砂漠ナーガ聖殿 黒いオーラの残骸、 魔力が消失したアスラのイヤリング、 ブラックストーン 黒魔力水晶獲得不可
ティティウム渓谷 黒いオーラの残骸、 魔力が消失したアスラのリング、 古語で記録された巻物 黒魔力水晶獲得不可
カドリー廃墟 緑等級装備アイテム、 ブラックストーン
ガハーズ盗賊団の巣窟 緑等級装備アイテム、 古語で記録された巻き物
三日月神殿 三日月守護者のリング、 汚れた三日月リング ヨナの破片 獲得不可
バジリスク巣窟 バジリスクのベルト ヨナの破片 獲得不可
タフタル平野 様々な種類の黒魔力水晶
ルード硫黄鉱山 ブラックストーン
フィラ・ク監獄 古語で記録された巻物
アクマン寺院 カプラスの石、 古代精霊の粉 獲得不可
ヒストリア廃墟 カプラスの石、 古代精霊の粉 獲得不可
カーマスリビア 幻想馬覚醒材料、 森の震怒、 マンシャウムの呪術人形 ドリガンより高い確率で カプラスの石 のドロップ
リングウッドの森 黒いオーラの残骸、 ブラックストーン 黒いオーラの残骸 獲得可能
ポリの森 カプラスの石、 古代精霊の粉 黒いオーラの残骸 獲得可能
マンシャウムの森 高価なガラクタアイテム、 マンシャウムの呪術人形
トゥースフェアリーの森 クログダルの原石 と 幻想馬覚醒材料
ミルの木遺跡 森の震怒 クログダルの原石 獲得可能

拠点戦/占領戦関連

主にバグ修正が行われています。

●拠点戦/占領戦が始まる前、正常に付属建物の解体及び建設ができるように修正

●拠点戦進行時、敵対ギルドメンバーに殺された際、間欠的に強制排除のメッセージが表示される現象を修正

●拠点戦/占領戦の開始時、城砦と距離が近くてもテレポートされた現象を緩和

●拠点戦が進行中ではない時、補給所の相互作用が表示されない問題修正

アイテム関連

一部真4武器の潜在力突破時の消費クロン石の数を修正

以前はダンデ真4→真5チャレに クロン石 2000以上を必要とされていましたが、1223個に減少したようです。

守護の錬金石の研磨に使う合板の種類の追加、必要数調整

守護の錬金石の研磨材料としてコノテガシワ合板を使用できるように追加 (2018/6/6(水)17:55 修正)

●守護の錬金石の研磨時、ヤシの木合板、ニワトコ合板の必要数量が減少

6/1時点での韓国情報では「守護の錬金石にヒノキ合板が使えるようになったよ」という発表でした。なのでその点は多分実装されているんだと思います。

実際にやってみましたが、ヒノキ合板で無事に出来ました。

ヒノキ、アカシアを取ってメディア木材箱を作っていると、どうしてもヒノキがあまりがちなので、守護の錬金石に使うのはアリかも知れませんね。

アカネキャラクターでもエリアン復活時の経験値を100%回復

●マイナス性向状態で死んでからエリアンの涙で復活した時
 プラス性向値の経験値回復量と同様になるよう修正

クエスト、知識関連

砂粒バザールのいい加減なトッシィに新規クエスト追加

●砂粒バザールの「いい加減なトッシィ」から受諾できる新規依頼を追加
 完了時、封印された戦闘の書 (1日)を獲得が可能

[繰り返し] 果敢な投資の依頼目標がクークー鳥の巣からラベンダークークー鳥の巣へ変更

●[繰り返し] 果敢な投資の依頼目標がクークー鳥の巣からラベンダークークー鳥の巣へ変更
これと共にカーマスリビアに配置されたクークー鳥の巣がラベンダークークー鳥の巣に変更

クークー鳥の巣でカウントをしていた方は注意してください。

NPCサウンドリニューアル

ゲハク、ギアス、ケルカスのサウンドをリニューアル

●ジャイアント族の族長ゲハクモンスターの全体的なサウンドをリニューアル
※モンスターの声、効果音、打撃音などが変更

●ボスモンスター「ギアス」のサウンドをリニューアル

●ボスモンスター「ケルカス」のサウンドをリニューアル

いずれも ワールドボス ではないので特に影響はないと思います。

キャラクター関連

「召喚獣」に相当する攻撃の基本攻撃力が増加

投擲された武器以外のキャラクターから離れて相手にダメージを与えるもののこととなります。

ということなので、わかりやすい召喚キャラ以外の以外な攻撃も攻撃力が上がっている可能性があります。

6/1時点での韓国情報では以下のような感じです。

下記の召喚獣の基本攻撃力が上昇しました。

– キャラクターが召喚する召喚獣の場合、召喚獣の基本攻撃力に加えて、召喚者のボーナス数値を除く能力値を加算することにより召喚獣の能力値が決定されます。

LS【黒狼】

– 黒狼召喚Iレベルの基準攻撃力30増加、レベルごとに5ずつ増加してXIレベルでは黒狼の攻撃力が80増加します。

SRダークブレイド

– Iレベルの基準攻撃力20増加、IIレベル25、IIIレベル30に増加。

BD破極砕

– 攻撃力30増加します。

WT/WZ【ゴル、マグ、アネ、テト】

– 攻撃力80増加

WT/WZデッドリーポイズンラーヴァフィールド

– 攻撃力30増加

KT闘獄神炎

– 攻撃力50増加

KN月輪ノ矢

– 攻撃力30増加

MT【蒼龍】

– 攻撃力30増加

KN煙遁:紅爪

– 攻撃力30増加

「状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善」とは

状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
※詳細なスキルは各クラスにてご確認をお願い致します。

この説明はないだろ、という声も多数聞きますが、韓国から運営がどの程度情報連携されているのかわかりませんので…

今回の変更は「複数の相手に対して思ったように CC が適用されない問題の修正」がメインです。

  1. 多人数に当たるはずの CC 攻撃を行う
  2. 近くにいる敵に最初に当たり、1打撃 CC 判定としてカウントされる
  3. 以降の敵に対して1打撃目の CC は発生しない

このような仕様上の不具合があったわけです。そこで

今回の修正では後で当たる的にも CC が発生するようにした、ということのようです。

例えば VK の場合、日本の説明だと

デスペレーションラッシュ 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
シールドスロー 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
神々の大地 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
パニッシャー 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

このような感じですが、6/1韓国情報のスキル変更内容では

デスペレーションラッシュ スキルの ダウンスマッシュ 効果が最初の打撃にのみ適用されるように修正されました。

シールドスロー神々の大地 スキルの 状態異常 効果が動作の打撃にのみ適用され、遠くの敵に 状態異常 効果を適用することはできない 現象が修正されました。

パニッシャー スキルの 状態異常 効果が最初の打撃と、最後の打撃に適用されるよう修正しました。

防御姿勢 スキル説明の中で、要求持久力の数値が削除されました。

光斬り I スキルの説明に 回転 効果が 押し出し 効果で記載されている現象が修正されました。

と言った感じで詳細に書かれており、修正意図もよく分かります。

WR – メインスキル

押し蹴り 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
シールドスラム 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
ピアース 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

WR – 覚醒スキル

コンボ:オーバーウェルム 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

    RG – メインスキル

    風の通り道 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    風支配 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

     

    SR – メインスキル

    真:シャドウキック 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

     

    GA – メインスキル

    真:フォーリングボルダー 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    ワイルドアンブッシュ 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    ヘッドバッド 真:ヘッドバッドの状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    スキル説明を修正
    ストレングスレキシビリティ スキル説明を修正
    フィアレスアタック スキル説明を修正

    GA – 覚醒スキル

    コンボ:超爆発 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    バーストフレア 再使用待機時間中に使用時、
    ダウンスマッシュ及びエアースマッシュ効果が適用されないように修正

     

    LS – メインスキル

    黒狼:押し寄せる波 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

    LS – 覚醒スキル

    四聖神舞 白虎・朱雀の状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

     

    VK – 覚醒スキル

    デスペレーションラッシュ 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    シールドスロー 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    神々の大地 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    パニッシャー 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

     

    BD – メインスキル

    旋風突衝 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    旋風矢 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    暴風陣 レベル2以上で押し出す効果が適用されていなかった現象を修正

    BD – 覚醒スキル

    破極砕 召喚獣のダメージ量が正常に適用されていなかった現象を修正
    コンボ:尖極 召喚獣のダメージ量が正常に適用されていなかった現象を修正

     

    TB – メインスキル

    真:横蹴 再使用待機時間中に、スキルスロットから使用できなかった現象を修正

    TB – 覚醒スキル

    凍飆 硬直効果を気絶効果へ変更し、気絶効果がキャラクターにも適用されるよう変更
    初撃の突き動作の移動距離を増加
    但し、再使用待機時間中には移動距離増加効果は適用されません。
    蒼旋刃 ダメージ量を増加
    冰足 刀剣状態でも使用できるよう変更
    雹印 スキル説明を修正

     

    NJ – メインスキル

    真:忍術:廻転念破 ダウンスマッシュが適用されていなかった現象を修正
    飯綱落とし 状態異常効果が1回のみ適用されるよう変更
    但し、周辺のキャラクターは免疫状態に関係なくバウンド状態が適用されます

    NJ – 覚醒スキル

    騰空白刃閃 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    スキル説明を修正
    覚醒:修羅刀装備 前方移動中に修羅刀から小剣へ転換時、持久力が回復するよう変更

     

    KN – メインスキル

    廻閃 馬上で使用時、キャラクターに対して硬直効果が適用されていなかった現象を修正
    飯綱落とし 状態異常効果が1回のみ適用されるよう変更
    但し、周辺のキャラクターは免疫状態に関係なくバウンド状態が適用されます

    KN – 覚醒スキル

    斬擲輪 状態異常効果が1回のみ適用されるよう変更
    遠方からの攻撃時、ノックバック効果が適用されていなかった現象を修正

     

    WZ – メインスキル

    マジックハート レベル2以上のMP回復量を増加

     

    WT – メインスキル

    マジックハート レベル2以上のMP回復量を増加

     

    KT – メインスキル

    コンボ:孤狼拳 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    コンボ:旋刃脚 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    瞬閃殺 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

    KT – 覚醒スキル

    コンボ:螺旋衝 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    螺旋弾 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    煉獄神拳 再使用待機時間中のFP消費量が異なっていた現象を修正
    焔獣殺陣 闇の精霊の怒りを使用して発動した際に、最後の打撃ダメージが適用されていなかった現象を修正
    崩落撃 煉獄神拳使用後に発動した際、ダメージ量が正常でなかった現象を修正
    戦闘状態への切り替え 闘神甲状態で、Tabキーを使用し戦闘状態へ移行した際、一時的に手甲が表示された現象を修正

     

    MT – メインスキル

    コンボ: 崩岩脚 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

    MT – 覚醒スキル

    蒼龍槍 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

     

    LN – メインスキル

    風斬華 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善
    風華狂蘭 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

    LN – 覚醒スキル

    斬月舞 状態異常が1打撃にのみ適用される内容を、より微細に適用されるよう改善

     

    今回のピックアップは以上です。

    出典:


     - 砂漠ニュース ,

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