おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】新メイン武器「ブラックスター」の情報まとめ

      2019/06/04

5/8に実装された上位メイン武器「ブラックスター」についてまとめていきます。

※5/8 日本実装情報に基づき随時更新中
4/10 純粋な魔力の塊の獲得手段を追加
4/3 純粋な魔力の塊の獲得手段を修正
3/27 純粋な魔力の塊の獲得手段を修正

Contents

ティザームービー

 

等級は「クザカ」などより上の「赤枠」

真4でのを元に、クザカオピンと比較すると以下のようになります。

真4時点のメイン武器性能比較

武器 ブラックスター クザカ オピン
攻撃力 121~127 114~118 118~120
命中力 200 192 174
水晶スロット 2 2 2
全ての種族追加ダメージ 17 19  19
モンスター追加攻撃力 32 10 10
攻撃速度、詠唱速度増加 3 3 2
クリティカル増加 0 0 2
カプラス突破 不可

カプラスの石による強化ができないという点はありますが、それでもかなり強力な性能を持っていることがわかります。

以下に製作や強化の材料をまとめていきますが、製作はともかく強化材料の用意などが大変そうなので

という選択肢で分かれるのではないかと思われます。

まあなんにせよエンド・オブ・エンドコンテンツですなあ。

その他のカタログスペックの詳細な比較は以下を御覧ください。

製作依頼の条件や必要材料

ブラックスターメイン武器は製作で入手しますが、製作依頼の開始には条件が2つあります。

1.「亀裂の残滓」アイテムを手に入れる

亀裂の残滓」は闇の狭間のボスを倒した時に、低確率で入手可能です。これが得られないと始まりません。

説明を見る限りでは取引所で売買できるようなので、興味のない人から買うことができるかもしれません。

2.「メディア3人の鍛冶屋」知識を手に入れる

メディアのメイン依頼完了後(?)、ツルレムNPCから始まる「三人の鍛冶屋」の依頼を受けて、最後まで完了させると獲得可能です。

クエストの流れ(テストサーバー時点)

  1. アルティノの武器屋「トゥルレム」と話して、「3人の鍛冶屋」依頼を受ける
  2. トゥルレムの選択肢をすべて選ぶ
  3. 「鋳造の師匠」を受ける
  4. 隣の「メボ・ムラナン」と話す
  5. カブト族駐屯地の上の方にいる「バラタン・ランソー」と話し「隠遁の鍛冶屋」を受ける
  6. カブト族鉱山最下層にいる新NPC「ドーリン・モルグリム」と話す

  7. 闇の精霊からメイン依頼「陰気な奴ら」を受ける

  8. カブト族をちょっと倒し、ドーリン・モルグリムに報告
  9. ドーリン・モルグリムから「ドーリン・モルグリム」依頼を受ける
  10. ドーリン・モルグリムの「トゥルレムの武器を見せる。」選択肢を選んで完了
  11. ドーリン・モルグリムから「先駆者の教え」依頼を受ける
  12. カブト族駐屯地の「バラタン・ランソー」と話す
  13. 「バラタン・ランソー」から「感覚的な武器」依頼を受け、「トゥルレムの武器を見せる。」選択肢を選んで完了
  14. 続いて「鍛冶屋たちのプライド」依頼を受け、「バラタン・ランソーとドーリン・モルグリムについて」選択肢を選んで完了
  15. 「バラタン・ランソー」から「ビールは欠かせない」依頼を受ける
  16. 近くの荷車を調べてビールを取る

  17. バラタン・ランソーに渡して完了
  18. 「バラタン・ランソー」から「闘技場と鍛冶屋」依頼を受け、選択肢を選んで完了
  19. 「バラタン・ランソー」から「メボ・ムラナン」依頼を受ける
  20. アルティノのメボ・ムラナンと話す
  21. メボ・ムラナンから「アルティノ、鍛冶屋の世界」依頼を受け、隣のトゥルレムと話す
  22. 「メディア、3人の鍛冶屋」知識が手に入る

3.「欲しい武器」のキャラで製作依頼を進める

実際にブラックスター武器を作られたリュート(SAIRAI)さん(@SAIRAI_Liuto)によると

ブラックスター武器が手に入る直前の時に、カブト族の地下のNPC「ドーリン・モルグリム」と話してクエストを受けるのですが、その時に受けるクエスト名が、その職にあったブラックスター武器の制作となっていました。(私の場合だとWTでしたので、クエスト名が[ブラックスター武器制作]ブラックスタースタッフというようなクエスト名だったと思います)
なので、恐らく制作したいキャラクターで進めていく必要があるかと思います。推測の話ですいません・・・

とのことでした。

サブキャラなどでブラックスター武器製作の依頼を受けると、そのキャラクターの武器種になってしまう恐れがあるので注意してください。

ブラックスター武器製作依頼中に冒険日誌知識「カプラスの古書」「ブラックスターの武器の欠片」が手に入る

こちらもリュート(SAIRAI)さん(@SAIRAI_Liuto)にご提供いただいた内容ですが

は、ブラックスター武器製作依頼中に入手するとのことでした。

製作依頼は途中で分岐

メイン製作依頼は難易度を選択できるようで

  1. 強力なボスとすぐに戦闘して終了
  2. 弱体化されたボスと戦闘して依頼を完了

という感じでどちらかを選ぶことが出来るようです。

リュート(SAIRAI)さんは星の墓場に行く選択肢を選んだそうです。

これが知識獲得に影響しているかは不明とのことです。

製作材料「暗黒の目」

ブラックスター武器の製作材料に「暗黒の目」というアイテムが必要です。

暗黒の目は以下の材料を工作で入手します。

  1. 凝縮されたボスのオーラ x3
  2. 赤い目 x1

凝縮されたボスのオーラ

クザカ武器、オピンテトの光武器、ヌーベル補助武器、クツム補助武器、ダンデリオン覚醒武器のいずれか1つを加熱で1つ入手

赤い目

ブラックスター製作依頼中に入手

ブラックスター武器の強化システム

+1~15:凝縮された魔力のブラックストーン(武器)

+1~15までは凝縮された魔力のブラックストーン(武器)が使われます。

今までは真1以降で利用されていたものなので、これだけでも圧倒的に強化コストがかかることがわかります。

真1以降は強化専用の「無欠な魔力のブラックストーン

新しい「無欠な魔力のブラックストーン」を使って、真1以降の強化を行います。

(既存の「無欠な魔力のブラックストーン」は「純粋な魔力のブラックストーン」に名前が変わりました。)

無欠な魔力のブラックストーン」の作り方と材料

作り方と材料

無欠な魔力のブラックストーンは以下の材料を加熱して製作します。

 

純粋な魔力の塊

無欠な魔力のブラックストーンの材料となる「純粋な魔力の塊」は、取引所に登録はできません。

以下の入手方法が発表されています。

フィールドボス討伐報酬として

以下のボス討伐時に確率で純粋な魔力の塊を入手できます。

全狩場でのドロップ品として

星の墓場地域のドロップ品に設定されていましたが、全地域の狩場で純粋な魔力の塊を入手できるとのことです。

採集で

採集(水汲み、砂漠でのシャベル、牛乳搾りを除く)で純粋な魔力の塊を低確率で獲得できます。

ブラックストーンを粉砕

ブラックストーン(武器)ブラックストーン(防具)を粉砕時に、純粋な魔力の塊を低確率で獲得できます。

菜園で魔力が込められた種と神秘的な種の作物収穫(4/3追加) (日本告知なし)

菜園で魔力が込められた種や神秘的な種の作物を収穫すると低確率で獲得可能です。

オオクジラ、カルク狩猟で(4/3追加) (日本告知なし)

オオクジラやカルクを狩猟後、屠殺時に低確率で獲得可能です。

亀裂の残滓と闇の精霊の爪を工作(4/10追加) (日本告知なし)

亀裂の残滓 」1個 と「闇の精霊の爪」1 個を「工作」すると、純粋な魔力の塊 5 個を獲得できます。

アルティノ7-1精製所4段階で製造(削除)

を材料にして純粋な魔力の塊を製造できます。

材料は大したことがありませんが、製造時間がめちゃくちゃ長い(作業量8640分ベース)ので注意が必要です。

韓国の3/27アップデートで削除されました

星の墓場の発掘拠点で獲得(3/27追加)

既存のカブトムシの殻と入れ替えになった。

10時間くらいはかかると見た方が良い。

「災害の幻想」15個を星の墓場のNPCにて交換

星の墓場地域のデイリー依頼で入手できる「災害の幻想」というアイテムを15個集め、星の墓場のアヒブ隊長NPC「オアルマ」に持っていくことで純粋な魔力の塊と交換できます。

強化確率は真3以降がかなり厳しそう

WTのガイド記事を書いていただいたBerserkWTさん()が強化関連の情報を公開されていましたので一部お借りしました。

+15までは既存と同一か

https://eides.xsrv.jp/archives/325

見た限り、+15までは既存のボス武器とスタックごとの成功率が同じように見えます。

真1~真2は緩和、真3以降がきつい

真1以降から変わってきます。

https://eides.xsrv.jp/archives/325

真1挑戦では、既存ボス武器のスタック20では35.3%だったものが、若干緩和されて39.23%にアップしています。

https://eides.xsrv.jp/archives/325

真2挑戦では、既存ボス武器のスタック40では38.46%だったものが、大きく緩和されて53.13%にアップしています。

https://eides.xsrv.jp/archives/325

真3挑戦では、既存ボス武器のスタック81では56.87%だったものが、30.94%にダウンしています。

https://eides.xsrv.jp/archives/325

真4挑戦では、既存ボス武器のスタック108では56.87%だったものが、6.02%にダウンしています。

 

というわけでクザカ真3相当まではすんなり作らせるけど、それ以上は簡単には行かせないゾ!」という開発の熱い思いがブラックスター武器には込められていると感じました。

 

他にもBerserkWTさんのブログではブラックスター武器作成クエストのボス戦の動画なども公開されているので是非チェックしてみてください。

ご提供のご快諾ありがとうございました。

強化スタックグラフ

こちらにまとめました。

invenでの噂(未確認情報)

 

他にもなにかネタが見つかり次第追記していきます。

誤りを含んでいることなども十分考えられますので、何かお気づきの方はご連絡いただけますと助かります。

公式パッチノート

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 装備、アイテム , ,

スポンサーリンク

Google