おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです。記事には商品やサービスのPRを含みます。

【黒い砂漠】Hot Time「最後の一週間」はこれをやる!

   

黒い砂漠の大幅な経験値アップの期間がクライマックスを迎え、戦闘経験値はなんと1000%アップ、生活経験値も100%アップと大盤振る舞いとなっています。

そこで、この時期ならではのおすすめ活動を紹介していきます。

平日日中は生活やレア狙い、レベリングは17:00-24:00

戦闘経験値とスキル経験値アップは、適用される時間が決まっています。

タイムスケジュール

日時 戦闘経験値
スキル経験値
アイテム獲得確率 生活経験値
火~金
0:00-16:59
- +100% +100%
月~金
17:00-24:00
戦闘EXP+1000%
スキルEXP+300%
+100% +100%
土日

月曜12:00
まで
戦闘EXP+1000%
スキルEXP+300%
+100% +100%

 

戦闘&スキル経験値が大幅にアップするのは平日の17:00-24:00、そして土日となっています。

対して、アイテムドロップ確率アップと生活経験値アップはずっと100%アップです。

つまり、戦闘経験値のレベリングやスキルポイント稼ぎの狩りは、17:00-24:00の間がおすすめです。

平日の日中は生活コンテンツ系(の放置)などがおすすめです。あるいはレア掘りも良いでしょう。

7/15(金) 17:00~7/18(月) 12:00までのウィークエンドはすべてのバフが全開です。

【いつでも】生活コンテンツ

生活コンテンツはいつやってもOK!ただし貿易は上がらないので注意してください。

おすすめの生活コンテンツ

調教:専門LV1を目指す

調教専門Lv1からオートスプリントができますので、よく馬移動するキャラで調教を専門まで上げるのはおすすめです。

調教のレベル上げは、野生馬を捕まえまくるのが基本です。

 

放置時間だけを手っ取り早く調教に当てたい人は、厩舎で「初心者用」の馬を買い、LV1 > 10くらいの間だけオートランさせては捨てるを繰り返すなんてこともできます。

錬金:大量に錬金を繰り返せる素材が必要

錬金レベリングはベテラン向けです。

錬金は道人まで上げることで光明石の入手効率が上がるために注目されています。

 

大量の錬金道具と材料を投資するものなので、普段から準備していないとできないですね。

なので、今回は間に合わなくとも、錬金レベリングに必要な材料を集められるように、他の生活コンテンツを上げていくのが良いでしょう。

採集:錬金狙いなら水汲み放置

錬金の下準備として普段から行いたいのが川での水汲みです。サブキャラを総動員して、川で水を汲んでいきます。

私の場合は材料商人から空きビンを1万個単位で買ってハイデル倉庫に入れておき、全サブキャラで水汲みをさせています。

加工:色々なものを加工してレベリング

加工レベルがあまり高くない人は、倉庫にたまった様々な原材料をガンガン加工して加工レベルを上げましょう。加工も半放置でできるので、比較的道人まで上げやすい生活コンテンツです。

錬金用の水汲みは「川の水を満たしたビン」を選別加工して、錬金で大量に使う「精製水」にするのが目的です。精製水への加工効率をよくするために、加工レベルの高さが欲しいわけです。

釣り:放置時間用

釣りは放置の定番です。記憶の破片の入手に繋がる「古代遺跡の結晶欠片」が手に入るのがポイント。それを狙っていない限り、今やる価値はあまりないかもしれません。普段からレベルが上がりやすいですからね。

【いつでも】宝物掘り

期間中、ドロップアップ上昇率は常時+100%です。

ここで狙いたいのは宝物アイテムではないでしょうか。

宝物アイテムとは以下のアイテム類です。

宝物アイテム 特徴
オーネットの精霊水 なくならないHPポーション
オウダーの精霊水 なくならないMPポーション
ラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤 砂漠と大洋で常に自分の居場所がわかる
他の冒険者を自分の位置に召喚できる
考古学者の地図 現在位置から村に戻り、また戻ってくる
エベンルスのノウル 帆船の快速巡航を持久力を消費せずもう一度使える
その際の移動距離+50%
巨商のリング すべての取引所受領額を5%増加

 

中でも特に重宝するのは無限POTのオーネット・オウダーの精霊水でしょう。戦闘時の被ダメを考えなくて良くなり、MP回復を考えなくてよいスキル回しが可能になります。

宝物イベントが開催中だが、ドロップアップが適用されない狩場も…

2022年7月20日(水)メンテナンス前まで宝物アイテム獲得のイベントが行われています。

ただ、このイベントの中でバジリスク巣窟とシクライア上層は、アイテム獲得確率増加バフが適用されない狩場です。

宝物イベントの狩り場には、改編でアイテム獲得確率増加数値の影響を受けなくなったシクライア海底遺跡(上層)とバジリスク巣窟が含まれていました。

一般的に、宝物を狙って狩りをする際にはアイテム獲得確率を高めて狩りを進めることが多いため、シクライア海底遺跡(上層)とバジリスク巣窟に対応する狩場を追加することといたしました。

今回の宝物イベントから、シクライア海底遺跡(上層)に対応する狩り場として三日月神殿が、バジリスク巣窟にはワラゴンの巣が対応し、同じ宝物を獲得できます。

今後行われる宝物イベントでは、シクライア海底遺跡(上層)とバジリスクの巣窟は除外される予定ですので、ご参考ください。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=4775&countryType=ja-JP&boardType=0&searchType=&searchText=&currentPage=1

このため、私は宝物狙いの狩場リストから、バジリスクとシクライア上層を外して考えた方が良いと思っています。

ドロアップが効く宝物狩場のまとめ

というわけで、ドロアップが怪しい狩場を除いた「ドロップアップバフを盛って良さそうな狩場」を以下にまとめました。

アイテム名 常時の狩場 追加された狩場

未知の地図の欠片
ルード硫黄鉱山 タフタル平野 (ケンタウロス)
フィラ・ク監獄 ワラゴンの巣

改良型羅針盤の部品
ヒストリア廃墟 クラトゥカ古代遺跡
ガイピンラーシア寺院(地上)
アクマン寺院 いばらの森
クラトゥカ古代遺跡

無限HPPOT「オーネットの精霊水」材料

アイテム名 常時の狩場
出るらしいMOB
追加された狩場
出るらしいMOB

古代のシェレカンの仙丹

ドラゴンの歯
シェレカンの墓
・ガーウッド
・ベルカダス
・ラテ(夜MOB)
プロティ洞窟
・ゼラプロティ

古代のロンの水滴

清らかな鈴
フォレストロナロス
・フォレストロナロスの番人
・フォレストロナロスの守護者
三日月神殿

古代の灰色弦月のガクツナック

レッドウルフの誓い
レッドウルフの村
・ガクツム処刑者
カドリー廃墟
・カドリー鉄壁戦士

無限MPPOT「オウダーの精霊水」材料

アイテム名 常時の狩場
出るらしいMOB
追加された狩場
出るらしいMOB

古代のバルタラの天眼

バルタラの追憶
ナバン草原での採集 (なめし)
ペリカ
ペリナ
・ベラドンナ像
子どものベラドンナ象
オオクジラ
逃亡者カルク
バレンシアの全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)
カーマスリビアの全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)
ドリガンの全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)
オーディリタの全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)
果てしない冬の山の全ての
狩猟モンスターの採集から(屠殺)

古代のナクの赤い涙
マンシャウムの森
・マンシャウム祭司長
ナバン草原(オオカミの群れ)
プニル
・アプアール

ナクの慰め
マンシャウムの森 ナバン草原 (ペリナペリカ
ベラドンナ象子どものベラドンナ象
以外の全てのモンスター)

古代のマクタナンの毒腺

カツバリアクの猛毒
トシュラ廃墟
落葉の守護者
・草木の守護者
・蔓の守護者
パデュス駐屯地
・パデュス戦士

 

混んでいる時は個人狩り場を使おう

宝物の「常時狩り場」の方は個人狩り場「マルニの密室」を使うことが出来ます。混雑する時に利用してみてください。

ドロップアップバフは上限まで盛ろう

以下のツールでドロップ確率上限の300%まで盛れるように色々と調整してみてください。

サーバードロップアップには「100」を入力してから開始してください。

例)

 

【平日17:00-24:00、土日】レベリング/SP稼ぎ

平日の夕方以降や週末は戦闘経験値+1000%、スキル経験値+300%なので、戦闘でのキャラ育成もおすすめです。

狩り場の目的別アップデートによって、戦闘経験値やスキル経験値を稼ぐために特化された狩場が用意されています。

戦闘/スキル経験値 両特化

  • 推薦攻撃力170:プロティ洞窟
  • 推奨攻撃力230:シクライア海底遺跡(上層)
  • 推奨攻撃力270:ガイピンラーシア寺院(地上)(5人パーティー推奨)

プロティ洞窟は宝物イベントで「古代のシェレカンの仙丹」も狙えます。

戦闘経験値特化

  • 推薦攻撃力100:ティティウム渓谷
  • 推薦攻撃力100:砂漠ナーガ聖殿
  • 推薦攻撃力160:マリーの洞窟(変節者の墓地)
  • 推薦攻撃力165:ワラゴンの巣(3人パーティー推奨)
  • 推薦攻撃力 240 : ミルの木遺跡(2~3人パーティー推奨)

ワラゴンの巣は宝物イベントで「未知の地図の欠片」も狙えます。3人PTでの狩りを試したい人は試してみてもいいかも?

スキル経験値特化

  • 推薦攻撃力100:バシム族駐屯地
  • 推薦攻撃力120:パドゥス駐屯地
  • 推薦攻撃力190:バジリスク巣窟(3人パーティー推奨)
  • 推薦攻撃力280:シェレカン廃鉄鉱山

スキルポイント稼ぎはこちらで。果てしない冬の山地域のシェレカン廃鉄鉱山は「ラブレスカのヘルム」のための霜の炎を獲得できるかもしれませんが…ボスが出てくるかが重要なんだよなあ。

 

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

サイト上の黒い砂漠の著作物利用に関しましてはPEARL ABYSS社の公認をいただいております。

【今日のおすすめ】

エネチェンジで電気代を比較!激安電気会社が見つかる!

【auひかり】最大10Gbpsの超高速通信!最大126,000円還元キャンペーンキャッシュバックで初期工事費も実質無料!

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

 - イベント ,