おっさんゲーマーどっとねっと

「黒い砂漠」をはじめ、PCゲームやゲーマー向けの情報をお届けするブログです

【黒い砂漠】12/19 アップデート概要

   

日本のアップデートの気になるところを紹介します。

Contents

イベント、キャンペーン関連

【デイリー】雪だるまつく~ろ♪イベント開始(12/26メンテ前まで)

各村にいるイベントNPC「ファウステン」から依頼「[EV]誰かに似ている雪だるま」が受けられます。

  • 川の水を満たしたビン x 1
  • 海の水を満たしたビン x 3    のどちらか

を渡すと【EV】雪の塊を受け取れます。

「ファウステン」や孫「ファウリン」と話しかけながら「雪だるま」に対して【EV】雪の塊を使って終了です。

報酬は

といった内容で、手軽な割に良い報酬になっています。新規の人は特に毎日やることをオススメします。

なお、プレイヤーが雪だるま作りに参加したchごとに徐々に完成していくようなので、どのchが完成が早いか競ってみるのも面白いかも知れませんね。

【ログボ】シャカトゥの印章イベント(12/20 0:00~1/23 23:59まで)

いつものログインイベントです。シャカトゥの印章というイベントアイテムがもらえるのが特徴で、集めると様々なアイテムに交換できます。

【サンタ箱争奪戦】聖なる夜の贈り物イベント(12/26 メンテ前まで)

黒い砂漠ではサンタが毎年この時期になると街の空を飛び回り、プレゼントを落としていきます。

クリスマスツリーやサンタキャップなど、特別なアバターや家具が手に入るので、初心者の方は見かけたら追いかけてみると良いかも知れません。

【転職】武器交換券が「常設化」

今まで一定期間のみ販売されていたそれぞれの「武器交換券」が常設化されました。

メイン武器、補助武器、覚醒武器の交換券があり、1つ550パールです。

これが「常設」で来たということはつまり…そういうことだな。

アバター】「アレデル衣装」「ルアンボルフ衣装」「獅子王衣装」

今回は公式PV付きの豪華な紹介です。3つのアバターがリリースされました。また、一部クラスのノエルアバターが追加されました。それぞれの対応クラスは以下のとおりです。

【ペット】ウルフが単品販売開始

商品紹介ページより

ペットのホワイトウルフ、ブラウンウルフ、ブラックウルフが300パールにて期間限定で販売開始です。

【クリスマス特別版】パトリジオのナイトセール(12/25 0:00~23:59)

パトリジオのナイトセールがクリスマスの当日(25日)の、ゲーム内夜時間のみ行われます。サンタ姿の<クロンプレゼント店>パトリジオから行動力50で以下のアイテムを購入できます。

<クロンプレゼント店>パトリジオから購入できるアイテム

アイテム 価格 出るらしいもの 個数

[EV]豪華なクロン箱

30,000,000シルバー ツングラドのネックレス
ツングラドのベルト
オーガのリング
ツングラドのイヤリング
ナクの耳飾り
バジリスクのベルト
三日月守護者のリング
フォレストロナロスのリング
(ここまでのアクセサリーは未強化~真4)
煌く破壊の錬金石
煌く守護の錬金石
ヴォルクスの助言(+100)
するどい破壊の錬金石
するどい守護の錬金石
堅い黒結晶の欠片 x12
先の尖った黒結晶の欠片 x6
記憶の破片 x 25
1個
99848クロン箱 1,000,000シルバー 真黒魔力水晶 - ハルピュイア
真黒魔力水晶 - ゴブラン
真黒魔力水晶 - マムシ
真黒魔力水晶 - ヒストリア
真黒魔力水晶 - アディス
封印された戦闘の書(7日)
カーマスリブの祝福(7日)
メルブのパレット(7日)
覚醒した愚鈍な木の精霊召喚書
覚醒したナバン草原の帝王召喚書
覚醒したガイピンラーシア突撃隊長の召喚書
清雅な森の息吹  x2
石尻尾の餌  x2
風そよぐサザエ海藻  x2
[EV] クロンゴールデンベル
先の尖った黒結晶の欠片
堅い黒結晶の欠片
1個
99849

記憶の破片

500,000シルバー - 1個

「クロン箱」は幻想馬チャレンジをやってる人的にも「当たり」の内容が多そうです。豪華は…いつものだな!記憶の欠片はありがたく買っておきます。

こういう時にサブキャラクターを多数用意しておくと、行動力の関係で恩恵に預かれるわけですね。

【ガチャ】「エダナの宝箱」にゴールデン&ブラックのドラゴンパピーが登場(2019/1/3メンテ前まで)

「エダナの宝箱」が500パールで販売されます。

3種類あるのは、基本のLIMITEDペット「ブラックドラゴンパピー(1世代)」or「ゴールデンドラゴンパピー(2~4世代)」の他に

  1. (強化):希少な強化の達人の束=強化系アイテムが出る
  2. (幻想馬):希少な馬の潜在力の束=幻想馬チャレンジ系アイテムが出る
  3. (水晶):希少な魔力の水晶の束=戦闘系の水晶が出る

というオマケで選べるからです。詳細は以下のページでどうぞ。

 

アーチャー覚醒スキル解放

アーチャーのLV56で封印されていた覚醒スキル「監視者」を習得できるクエストが追加され、アーチャーの真の力が解放されます。

依頼はLV56以上のアーチャーで「闇の精霊」から受諾可能です。

【システム変更】冒険名声とボーナスの削除

冒険名声とそのボーナス効果が削除されました。

それに合わせて、一部の狩場のモンスターバランスが調整されました。

以下のページも冒険名声項目については修正しておきました。

ギルド関連

ギルドミッションの仕様変更

  • 戦闘、生活、貿易の3種類分類に変更
  • 3種合計で16個のギルドミッションが表示されるように変更
  • ギルドミッションの前払い金削除
  • 1日に受諾出来るミッションが10個に増加(12/13から適用です)
  • ギルド報酬5倍に(報酬5倍イベントが常設化)
  • ギルドミッション進行の際、寄与度に比例してギルド資金からシルバーが獲得できる
  • 「手当集金」ボタンの追加

ギルドミッションの手当について

公式によれば以下の計算式となります。

・ギルドミッションを進行する際、寄与度に比例してギルド資金からシルバーを獲得できるよう追加
  ※獲得できる金額 = (依頼報酬シルバーの50%) / (依頼で討伐するモンスター数) × (個人が討伐した数)
   例) [討伐]住民達の支援要請 レッドウルフ村のガクツム3570体討伐 / 報酬:21,250,000シルバー
    個人が獲得できるシルバー数 = (21250000/2) / 3570 x 退治した個体数
  1体当たり2,976シルバーとなり、退治した数分の金額を受領できます。
 ・手当を受領できるUIをギルドウィンドウに追加

要は、個人が討伐した数によって依頼報酬の最大50%まで手当が受け取れる、ということです。働いた分だけ稼げるよ、ということなのです。

ギルドミッションは副隊長以上しか受けられない&完了できないため、副隊長以上が独占実施するなどの問題が起きないように方針を相談する必要もあるかも知れません。

手当集金

ギルドミッションの上記手当はギルドミッションウインドウ右下の「手当集金ボタン」から手動で引き出すようです。

任意のタイミングでバッグか倉庫に入れられます。

その他ギルド関連

●ギルド依頼ウィンドウ制限時間の表記方法を調整

●ギルドスキルウィンドウを閉じた際、ギルドスキルの説明も一緒に閉じるように修正

●ギルド契約書の内容変更時、変更されたシルバーの量がギルド日給料集金から正常に表示されるよう修正

●連盟に加入して拠点や領地を占領した際に、連盟メンバーに正常に戦争宣言できるように修正

●占領戦で使用する木柵設置時に表示される内容で拠点戦と記載された部分を削除

コンテンツ関連

【冒険名声関連】カプラスの石が抽出可能に

鍛冶屋の「抽出」>「カプラスの石抽出」メニューにて、カプラス突破を行った個数の85%のカプラスの石が抽出可能となりまいした。

 

【採集】カキ、サンゴがもうちょっと取れるように

  • カキ採集時:1~2個→2~3個
  • サンゴ採集時:1個→1~2個

【バグフィックスと説明】キャラクタータッグシステム

●アーチャーでキャラクタータッグシステム利用時、経験値を多大に溜めたとき問題が発生した現象を修正

キャラクタータッグ設定ウィンドウでレベルアップに関する説明を追加

モンスター関連

【NM】一部ネームドの位置調整

●次のモンスターが一般モンスターの中で狩りする際に邪魔にならないよう配置を一部調整
 ・ガハーズの影
 ・砂漠ナーガ門番長
 ・砂漠フォガン門番長

【バグ修正】HP表示がおかしかったMOBの修正

●次のモンスターのHPが非正常に適用されていた現象を修正
 ・ガイピンラーシア大地の石像
 ・ゲハク (古代遺跡の結晶召喚書)
 ・サウニール攻城隊長 (古代遺跡の結晶召喚書)
 ・マグラム (フィラ・ペの呪術書)

その他、クロン城のモンスター配置を修正

搭乗物関連

【船舶】船のHPの表示修正

●乗船しているガレー船、帆船などが攻撃された時、船のHPが正常に更新されるように修正

依頼・知識関連

【メイン依頼】一部進行しやすく改善

●新規メイン依頼を進行しやすいよう一部改善

バッグマス】メイン依頼ではなく、「闇の精霊」からもらう形に変更

●新規メイン依頼完了報酬で得たバックアイテムを「闇の精霊のプレゼント」依頼を完了して獲得するように変更
 ・既存のメイン依頼又は改編されたメイン依頼進行時、闇の精霊を召還してバッグアイテムを貰えます。
 ・改編されたメイン依頼に含まれていたバックアイテムは削除されました。
 ・キャラクター当り獲得できたバッグの個数は既存と同じです。

取得できるタイミングが変わってくるようです。

【仕様変更】知識習得している依頼でも段階をたどるよう修正

●既存に知識を習得していても依頼進行時、依頼段階をすべて辿るように修正

今までは依頼を受けると、知識を既に習得する内容のものはスキップできていました。これに手が入ったようです。

要は「ちょっと手数が増える」ということですね。2キャラ目以降は要所が抜けていたのでストーリーはわかりやすくなると思います。

反面、作業としてストーリーなどの依頼を進めている人には手間なことになりそうです。

アイテム関連

【仕様変更】[戦闘]トリーナ火縄銃、[野蛮]火縄銃の弾丸仕様が変更

・[戦闘] トリーナ火縄銃及び[野蛮] 火縄銃を装着時、
  補助武器に[戦闘] トリーナ鉛弾丸、[野蛮] 火縄銃の弾丸を装着しなくても発射できるように改善
 ※弾丸を装着できないように変更
 ・[戦闘] トリーナ鉛弾丸に適用されていた打撃時の出血効果が[戦闘] トリーナ火縄銃の効果に変更
 ・[戦闘] トリーナ鉛弾丸アイテムの制作式を削除
 ・[戦闘] トリーナ鉛弾丸の知識を忘れられた弾丸に変更
 ・「体に致命的な金属」依頼を進行できないように修正
 ・野蛮の亀裂の商店で [野蛮] 火縄銃の弾丸を購入できないように修正

要は「弾丸がなくなった」ということです。

AC】武器の追加や装備アイテム類の修正

ACヴォルクスのメイン武器、補助武器及び覚醒武器を追加

●アイテム取引所に登録できるクロスボウ、グランドボウ及びマギアグローブが妖精の成長アイテムとして使用できるよう修正

●バスティアグランドボウと極バスティアグランドボウのツールチップに非正常に表示されていた命中力を修正

●ドロップアイテムリストの廃鉄鉱山獲得アイテムにロサルクロスボウが表示されないように修正

●カタンのグランドボウをNPCに売却できない現象を修正

●カイアクロスボウ装着時、攻撃力が適用されない現象を修正

【追加】パトリジオの販売リスト各種ボス武器を追加

パトリジオの販売リストに各種ボス武器(クザカヌーベルクツム、ダンデリオン)を追加

多分ACのボス武器のことだと思います。

サウンド関連

冬BGMに変更

●冬を迎えて冬のBGMが流れるように変更

クリスマスシーズンの名曲が流れます。

UI関連

【スキル】CT中でも使用できるか表示される機能追加

多分この一文だと思います。

【強化】覚醒武器強化成功時にギルメンにお知らせを表示

●覚醒武器強化成功時、ギルドメンバーに強化成功お知らせが表示されるように修正

個人的にはサイレント強化したいです。

キャラクター関連

KN,NJ - メインスキル

心衝 心衝 I~ 心衝 IVのFP 要求量に合うように、
FPが残っていてもコマンドでスキル使用時に使用出来なかった現象を修正
嵐華 嵐華 I~真:嵐華 のFP 要求量に合うように、
FPが残っていてもコマンドでスキル使用時に使用出来なかった現象を修正

AC - メインスキル

精霊の矢 ・クロスボウ状態で基本ジャンプ攻撃時のエフェクト変更
・1打撃だけ打撃に成功しても全ての攻撃時にEPが回復した現象を修正
・ダメージ量を上方修正
I:35% → 44% 
II:52% → 61%
III:73% → 82% 
IV:82% → 93% 
V:138% → 153% 
VI:207% → 220% 
滑走 スキル使用中落下動作をしない現象を修正
キーンシャウト ・スキル説明を修正
・前方に使用した時、EPが回復されなかった現象を修正
・スキル使用し、復帰する動作で落下時、落下動作が出ない現象を修正
メテオシャワー 復帰する動作で落下時、落下動作が出ない現象を修正
ブレススロー 覚醒武器状態で使用後移動時、武器が消える現象を修正
闇の精霊:スピリットブレット 個別ロックをしてもスキルが使用できた現象を修正
スピリットブレット ダメージ量を上方修正
I:167% → 189% 
II:278% → 311% 
III:354% → 428% 
ウィングオブジャッジメント クロスボウ状態で前方にスキル使用時、再使用待機時間中でも
クリティカル確率が適用された現象を修正
シルビアの槍 スキル説明を修正
怒り吸収 闇の精霊の怒りの数値が100%ではない時にも怒り吸収が可能だった現象が修正されました
ウィングキック ダメージ量を上方修正
II:144% → 203%
III:374% → 432% 
大地の源 ダメージ量を上方修正
I:67% → 101% 
II:125% → 178% 
III:278% → 334% 
エラディケイトダークネス ダメージ量を上方修正
II:185% → 206%
III:382% → 401% 
アースステップ ・スキル説明を修正
・再使用待機時間中、使用した時、EP消費量がスキル説明と異なる現象を修正 

AC - 覚醒スキル

闇の精霊:ルミナスエクスプロージョン ・クロスボウ状態でスキル使用時、再使用待機時間が適用されなかった現象を修正
・馬上で使用時、スキル説明とと異なった現象を修正
ルミナスブレイクアロー スキル説明を修正
コールオブルトラゴン スキル使用中、溜め完了状態で左右滑走後の矢が不自然に表示される現象を修正
光の軌跡 ・他のスキルに連携する時、カメラ効果が滑らかではなかった現象を修正
・射程距離を増加
コンボ:光の導き ・馬上でスキル使用時、ノックダウンダウンスマッシュ効果が適用されない現象を修正
・スキル説明を修正
グランドボウ修練 ・その場ではなく他の状況で使用時、バーニングシャイン効果が適用された現象を修正
・馬上でスキル使用時、スキル説明と異なった現象を修正
渇望の爪 スキル説明を修正

AC - 真スキル実装

真スキル実装 真 : 精霊の矢、 真 : キーンシャウト、 真 : 精霊の刃
真 : アースステップ、 真 : フォーリングダークネス
真 : ウィングキック、 真 : 飛翔する精霊、 真 : エラディケイトヴァイン
真 : エラディケイトダークネス、 真 : シャドウスラッシュ
真 : コンボ: グレインショット、 真 : メテオシャワー
真 : 精霊の庇護、 真 : カットエアーライド、 真 : 大地の源
真 : グラウンドブレイクショット、 真 : スピリットブレット、 真 : レイニングアロー

 

 

 

今回のピックアップは以上です。

出典:

 


記事の内容は執筆、更新日時時点の情報であり、現在は異なっている場合があります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

黒い砂漠 ©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

Black Desert ©2019 PEARL ABYSS CORPORATION. All Rights Reserved.

黒い砂漠のリマスターモードがしっかり動く最新パソコン特集!

【今日のおすすめ】

Twitterで正方形のゲーム動画を撮って出しする時に使ってる秘密兵器

NURO光なら8K動画も滑らかに見られ、ゲームDLやOSアプデも5倍速で完了するしヤバい

2019年も安心、快適に使うためのゲーミングPCを厳選!

今は必須アイテム?若い人に伝えたい「クレカ」の話

ひきこもりニートでも稼いでゲームに課金出来る時代

無料体験できる電子書籍読み放題「Kindle Unlimited」の賢い使い方を紹介する

 - 日本アップデート情報 ,

スポンサーリンク

Google